道後・尾道・石鎚山を周遊してのいいとこ撮り|愛媛・広島・しまなみ海道

尾道の風景
記事内に広告/PRが表示されます。

こんにちは、カメライクブログの明です。

今回は石鎚山登山を兼ねて道後温泉、尾道など行ってきたので、そこで感覚のままにいいとこ撮りした写真を載せたいと思います!

夏の登山は意外と暑くなく、木々が生えているコースを歩くと涼しくて癒されます。

今回も撮影したときに気にしていたことを紹介してみたいと思います。
そして、風景の写真をジオラマのように見せるチルトシフトを使ってみたので、簡単にできるWebサイトも紹介します。

写真を見て楽しんでくださる方、大歓迎です!
では、早速やっていきましょう。

今回は標準ズームレンズですが、単焦点レンズを使って撮影した記事もありますのでぜひご覧ください!

目次

石鎚山から見た天狗岳

成就社ルートで石鎚山の頂上を目指したので、途中まではロープウェイを使って上がります。
ロープウェイを降りた時点で結構標高が高くて、海のほうまで景色が綺麗に見えます。

石鎚山名物の鎖場。何か所かありますが試しの鎖の入口です。
この先曲がったあとが、ほぼ垂直に登らないといけなくて高さもあり怖いです。
普段登山しない人が試しにやってみようかというレベルではないので慣れていない方は要注意です。
混んでいる日は後ろからどんどん人が来て引き返せなくなってしまいます。

石鎚山頂上から見た天狗岳

雲が切れた合間に撮影した天狗岳。

途中山頂がガスで見えなかったこともあり、いきなり頂上に到着した写真です。
石鎚山に到着と思ったら、その先に天狗岳があるんですね。
反り立った形状、眺めているだけでも美しいです。登っている途中の人たちも見えます。
頂上でもかなり雲がかかっていてシャッターチャンスはあまり多くありませんでした。

道後グランドホテルの食事

夕食

ホテルで一番興奮するタイミングは豪華な夕食や朝食を見たときですね。思わず写真を撮ってしまいます。

個室で食事をさせてもらえたので、周りの目を気にすることなく撮影できました。
あまり長い時間撮影していると、家族から早く食べるように急かされます

ホテルの夕食 鯛づくし

鯛の頭・鯛の刺身・ビール、この3点の配置が感覚的にちょうどよく見えるように調整して撮影しています。
後ろで火の灯っている小さなお鍋があったので、もうちょっとビールを左において、3点ではなく4点でバランスをとってもよかったと現像しながら思いました。

朝食

朝食の温泉卵
ISO640 Tv1/80 Av4.0 トリミング 明るさ調整0.83 WB色温度3900K シャドウ4 ハイライト-4 色の濃さ2

朝食の写真の中で一番気に入ったのは温泉卵。
この何とも言えない、つかみどころのない、うっとりするような滑らかさがたまりません。

道後温泉周辺の散策

これも道後温泉駅や坊ちゃん時計、道後温泉などたくさんあったんですが、そちらではなくて自分が気に入ったものをひたすら写真に収めていました。

トトロとバス停と郵便ポスト

ジブリがいっぱい どんぐり共和国の前でバスを待っていたトトロがいました。こちらを見るつぶらな瞳がかわいいです。
できるだけトトロと目線を合わせてバス停で並んでいる姿に見えるように、そしてほかのセットとも平行に写るように、変な立体感が出ないように撮影しました。

みかんジュースお試し3種セットが二つ
10FACTORY みかんジュースお試し3種セット

愛媛といえばみかん。10FACTORYというお店でミカンジュースお試し3種セットを注文し、それぞれ全然味が違うことに驚きました。飲む前に写真を撮らせてほしいと言って急かされながら撮影した写真です。

現像時に、それぞれがだいたいどんな色だったかを覚えておかないと思ったとおりに仕上げることができないので、ちょうど真ん中のみかんジュースが伊予柑か八朔かグレープフルーツか何かの仲間(適当)で、そのジュースだけ色がみかんっぽくなかったことだけ覚えていたので、それを頼りに現像しています。

みかんジュースの飲み比べ

ごくごく飲んでしまいそうになりますが、そこを抑えて味わって楽しみます。

しまなみ海道と尾道

景色とチルトシフト

今回のしまなみ海道の写真と、尾道の景色の写真はチルトシフトの加工をしています。

例えば一枚の写真の中に横帯を引いて、その横帯の範囲内にだけピントを合わせ、あと彩度を上げると、普通の写真がミニチュアを撮影した写真のように見えて面白いです。
建物や車、船などの人工物、人などの対象物があったほうがミニチュアっぽく見えやすいですね。

しまなみ海道
今治から しまなみ海道 チルトシフト加工
尾道の風景
尾道の中腹から チルトシフト加工

これだと尾道の写真のほうがよりジオラマっぽく見えますね。
チルトシフトについては改めて取り上げてみたいと思っていますが、この加工が簡単にできるWebサービスがあります。

チルトシフト加工ができるWebサイト

TiltShiftMaker(チルトシフトメーカー)というサイトがあって、持っている写真をアップロードすればその加工をしてくれる便利サイトです。上の二つの写真もこのサイトで加工しています。いろいろ調整をすると結構楽しめます。ぜひやってみてください。

尾道ラーメン

尾道ラーメン

ちょうどお店の窓に赤いシェードが引いてあったので、日光が差し込むとそれが赤い光になってラーメンに降り注いでいました。綺麗だったのでそのまま写真を撮っています。

今回のまとめ

有名どころというよりは自分の好きなものばかり撮影した旅行でしたが、楽しかったので満足しています。暑い日が続いていますが、気ままに撮影旅行なんていうのもいいかもしれないですね。

今回使用したカメラとレンズ

今回撮影に使用したカメラは、
EOS 6D Mark II
今回撮影に使用したレンズは、
SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM Art です。


皆さんの写真ライフとお出かけに参考になれば幸いです

今回も見てくださってありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次