自己紹介

いつもカメライクブログを見てくださってありがとうございます。

このページでは、どんな人がこのブログを書いているの?
と気になる方のために自己紹介をさせていただきます。

こんな人です

カメラ歴10年以上、撮影も楽しいし現像もレタッチも楽しいしで、日々至福のひとときを過ごすカメラマンです。

10年以上前ですが、とある撮影スタジオで動画コンテンツの撮影を行った経験から、
カメラの設定、画角やライティングについて学習したのがきっかけでカメラが好きになり、
同じものを撮っても人によって観点や表現方法が違ったり、価値観が異なったりと写真の奥深さを知りました。

現在は副業カメラマンとして、
友人の結婚式撮影や前撮り、芸術作品の出展に伴うチラシ写真の撮影などいろんな仕事依頼がありました。
出張が多いこともあり、カメラを持って出かけては景勝地の撮影なども定期的に行っています。

カメライクブログを作ったきっかけ

このブログを作るきっかけは、これだけ写真に時間をかけているのに、撮るだけではもったいないし思い出に残したい、自分が考えてきたことを形に残したい!ということでした。

そしてせっかくなら初心者の方に役に立つ、ノウハウを共有できる、見て楽しめる、一眼レフカメラを始めてみようかと思える、そんなブログにしたいと思いカメライクブログを書く際のモチベーションにしています。

実際このブログを始めてみて、自分でアウトプットすると自分が一番理解が深まるというのも実感しています。
人に説明すると自分が一番覚えますね。

その他のこと

本業は、
10年以上企業研修のIT技術講師として教育業界で活動しています。

いつも気を付けていることとして、
・楽しく学ぶこと
・わかりやすく伝えること
・まず必要な情報だけを伝えること
これらを意識して日々より良い講師を目指しています。

写真については、芸術の分野や人それぞれの価値観で好みが決まることもあるので、
企業研修と伝え方が全く同じというわけではありませんが、
講師として蓄積してきたノウハウを活用しながら、わかりやすくお伝えしていくことができればと思っています。

このブログを見て写真を始めようと思ってもらえる人がいるなら、本当に幸せですし、
皆さんの写真ライフとお出かけに参考になれば幸いです。
今後ともカメライクブログの明をどうぞよろしくお願いいたします。