夜景が綺麗でリーズナブルで朝食がおいしい高級ホテルを撮りたい | 神戸ポートピアホテル vol.3

夜景2‗RAW現像は白熱電球
記事内に広告/PRが表示されます。

こんにちは、カメライクブログの明です。
2022年に予約して宿泊し写真を撮影した「神戸ポートピアホテル」の記事のvol.3です。

前回のvol.1ではホテルのお部屋や、お部屋から見える眺望、
vol.2ではホテルのロビーや朝食バイキングについて取り上げましたが、
今回は前回に引き続きホテルのお部屋から撮影した夜景周辺の夜景の写真、そして撮影時気を付けたことなどを紹介してみたいと思います。
このブログが写真の撮り方のヒントになればうれしいです。

みんなでお出かけ思い出づくり、最高ですね!早速いってみよう。

vol.1、2もぜひご覧ください!

今回カメラの設定を記載しているものもありますが、RAW現像時に露出など補正したものも含まれているので、参考程度にご覧ください。

目次

部屋からの夜景

夜景1
F14 120 ISO100

言うまでもないですが、三宮方面が見える23階のお部屋からの夜景は絶景です。
左下から右上にかけてポートライナーや大通りの道路が抜けていき、神戸大橋が綺麗にライトアップされ、海を挟んで対岸まで綺麗に見える。山手のライトアップまで見えます。

何かポイントとなるような道路・建物などを入れてあげると遠近感がわかるなど、雰囲気が出やすい写真になると思います。

ゆっくりぼーっと見ていてもしばらく飽きませんので写真を撮ることを忘れそうになりつつも、おっと今回は夜景を撮りに来たんだと思いなおし、カメラを三脚にセット、レリーズをカメラにセット、冷蔵庫から缶チューハイを出してテーブルにセット、そしてカメラ設定していざ撮影します。

お部屋の中だと風がないので長時間露光してもブレる心配はまずないですが、ガラス越しなので部屋に電気がついているとガラスへの映り込みが気になるところ。
遮光カーテンが手前に引き出せる感じだったので、カメラを遮光カーテンの奥に配置し、室内の電気がガラスに映りこまないようにして撮影しました。

カメラ設定は、全体にピントを合わせたかったのでF値は14ISO感度は最小の100、そして今回は三脚とレリーズがあるので長時間露光可能で120秒という形でバルブ撮影しました。
基本的に夜景は逃げていくこともないので、いい具合にカメラ設定を触りながら撮れるのが魅力です。
レリーズがあれば押している間だけ時間を延ばしてくれるので、ゆっくりぼちぼち撮影できました。

細かいカメラ設定は機種によっても変わりますが、長時間露光するときには

  • 長時間露光用のノイズ低減設定をしておく
  • レンズの手ブレ補正機能をOFFにしておく

が良いと思います。

夜景2
F14 120 ISO100

神戸大橋をアップにして左側に置き、撮影しました。ワンポイントあると夜景の雰囲気が出る気がします。

夜景3
F14 120 ISO100

神戸大橋をアップにして中心に置き撮影しました。中心だと表現的にストレートな感じがします。

夜景4
F14 120 ISO100
夜景5
F14 120 ISO100

ここまででお部屋からの夜景をアップの写真も含めて分割しながら、左から右に流していくイメージで見ていただきました。

上の写真は、RAW現像時にオートでそのままJPGに直していますが、自分の好みに合わせていろんな現像をすることもできます。

夜景の雰囲気を現像時に変えてみる

私が使っているカメラはCANONなので「Digital Photo Professional 4」通称DPP4を使っていますが、現像時にホワイトバランス調整ができるので、そのプリセットのいくつかを試してみたいと思います。

これ、使ってみたら楽しくて止まらなくなります

夜景1‗RAW現像は白熱電球
F14 120 ISO100 WB調整:白色電球
夜景2‗RAW現像は白熱電球
F14 120 ISO100 WB調整:白色電球

まずはWB調整「白色電球」から。これは綺麗に青みがかって都会的な雰囲気になりました。
しっかり作りこんだよ、というのが伝わってくる色味です。多分夜景が現実こんな色に見えるのはほとんどないと思うんだけど、かっこよくて私は一番好きかも。

夜景3‗RAW現像は太陽光
F14 120 ISO100 WB調整:太陽光

続いてWB調整「太陽光」。赤みが強くなって夜景写真にすると少し哀愁が感じられる雰囲気になりますね。

夜景4‗RAW現像は日陰
F14 120 ISO100 WB調整:日陰

続いてWB調整「日陰」。WB調整太陽光よりさらに赤みが強くなって、思い出深い昔撮った写真みたいな雰囲気になります。夜景に黄色やオレンジ系のライトが多いと、白色電球よりも統一感がとれそうです。

夜景5‗RAW現像は白色蛍光灯
F14 120 ISO100 WB調整:白色蛍光灯

続いてWB調整「白色蛍光灯」。オートが一番肉眼で見るのに近いですが、その良さを強調した写真になって好きです。白色電球のように作った美しさというよりも、そのものの美しさを引き立てている感じがします。

さて、ホワイトバランス調整をして現像した写真を自分の主観で語ってみました。もちろん被写体によって映り具合や雰囲気は変わると思いますが、RAWで撮影することでいろんな雰囲気を出せて二度おいしいです。

そしてオートだと光にばらつきがあるのが、ぎゅっと統一される感じもありますので引き締まった写真を作れそう。
ぜひ夜景撮影時は試してみてください。

夜明けから30分後

翌日の夜明けから30分後くらいにカメラ準備して撮影した写真です。朝方の雰囲気はほんとに人を幸せにしますね。

夕方から夜にかけてのタイムラプス撮影

ホテルの部屋でDJI OM5と手持ちのiPhone12ProMAXを使ってタイムラプス撮影も同時にしました。

タイムラプス撮影風景

暗くなる前に部屋を出られなかったので、私たちがバタバタ動いている姿がタイムラプスに写りこんでいるのと少しぐらついているのが残念ではありますが、意外と綺麗に撮れるもんなんだなぁと少し感動しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次