夜景が綺麗でリーズナブルで朝食がおいしい高級ホテルを撮りたい | 神戸ポートピアホテル vol.2

ホテルのロビー
記事内に広告/PRが表示されます。

こんにちは、カメライクブログの明です。
2022年に予約して宿泊し写真を撮影した「神戸ポートピアホテル」の記事のvol.2です。

vol.1もぜひご覧ください!

前回のvol.1ではホテルのお部屋や、お部屋から見える眺望について取り上げましたが、
今回は前回に引き続きホテル内の朝食バイキングロビーの写真や、撮影時気を付けたことなどを紹介してみたいと思います。このブログが写真の撮り方のヒントになればうれしいです。

みんなでお出かけ思い出づくり、最高ですね!早速いってみよう。

今回カメラの設定を記載しているものもありますが、RAW現像時に露出など補正したものも含まれているので、参考程度にご覧ください。

目次

高級感のあるロビー

ホテルのロビー
F8 1/100 ISO6400 DPP4で明るさ調整+1
ホテルのロビー天井
F8 1/100 ISO6400 DPP4で明るさ調整+0.8

まず広さと天井の高さを見て開放感を感じ、高級ホテルのロビーに来た気がします。
しっとりとした暗さも落ち着いた雰囲気でいいです。

撮影的には光量が結構少なかったのでRAW現像時にDPP4で明るさ調整をしています。
撮影時は思い切ってISO6400。
もうちょっとF値を開放して、シャッタースピードを落として、とすればもう少し下げられたかもしれません。

ホテルのロビー
F8 1/100 ISO6400 DPP4で明るさ調整+1

室内に水が流れているのはすごく高級感を感じますね。ライトアップして水の反射が美しいです。

小学生くらいのとき同じような状況に、隣に濡れてはいけないふかふかのカーペットが敷き詰められていることに水が浸透してしまうのではないかという危うさを感じたことがありました。
ちょっと心配性な小学生だったようです。

外回りに円形にランプが配置されていたので、その一部を切り取ってS字構図のようなイメージで撮影してみました。

ホテルのロビー
F5.6 1/80 ISO6400 DPP4で明るさ調整+1
ホテルのロビー
F5.6 1/80 ISO6400 DPP4で明るさ調整+1

エスカレータで上がって少し高いところから撮影しました。
写真には写っていませんが、ここからすぐポートライナーの「市民広場」駅への連絡通路があります。

大人数が座れるように家具は多いけど引き締まって見えるのはどうしてなんでしょうか。

カーペットは植物みたいなイメージに見えるけど、その上に置かれているテーブルやソファの並べ方にもデザイン的な決まりがあるんだろうか?

こういうインテリアコーディネータやデザインの仕事もやりがいがあるだろうなぁ。

今回は広角レンズがなかったことや、撮影したい場所が手すりで囲われていること、また人が利用している部分もあり、ロビー全体を綺麗に収めるのは難しかったです。

それなら無理に全体を写そうとせずに、あえて気に入った部分を切り取って、その中で画角を決めて撮影したほうが自分で満足ができる写真が撮れると思いました。

やっぱり朝食バイキングはおいしかった

朝食会場
F7.1 1/125 ISO2000 DPP4で明るさ調整+1
朝食会場テーブル
F9 1/160 ISO400

ホテル30階の「スカイグリルブッフェ GOCOCU」が朝食バイキング会場でした。
最上階からの眺望は美しいです。23階のお部屋から見ていたはずの眺望ですがやはり+7階分で見え方もずいぶん違いました。

朝食会場に入る廊下やエレベータホールで鍋を並べた照明の写真を撮ってから朝食券をお渡しすると、展望が綺麗な窓際の席に案内していただけました。

朝食バイキング
F7.1 1/160 ISO200

センス良くバイキングを取るのはなかなか難しいです。あとからあとから食べたいものが出てきてどこに並べるといいのかよくわからなくなってくるんですよね。

食べきれないほど種類がたくさんありました。全種類食べたいと思いつつもおなかと相談。

ただ、一つ一つを小さめに作ってくださっているので、少しずつたくさん味わえてさすがホテルの朝食バイキングの心遣いを感じます。

朝食バイキングのシーンは、朝の光が部屋に差し込むような明るい雰囲気を出したかったので、窓の外が白とびしてもそれほど気にしないスタンスで撮影しています。

あと、窓の外が明るいとどうしても逆光で室内のものに影がかかったような写真になってしまいがちなので、RAW現像時にシャドウを+補正することで明るさを確保してみました。

朝食バイキング
F7.1 1/160 ISO200

おいしいなぁと感じたのが、小ぶりながらサクサクっとしたパンでした。一口でたべられますが、何個も食べたくなります。

オムレツ
F7.1 1/160 ISO400

オムレツ。
席の番号カードをもっていってソースを選んで注文すると出来立てを席まで持ってきてくれる特別感のある料理です。
濃くなく家庭的で上品な味わいと、家では作れないだろうなと思えるふわふわの柔らかい食感が最高でした。

デザート
F7.1 1/160 ISO200

デザートもフルーツも種類がたくさんあるのでしっかり食べて、朝から充電完了。あとは活動するだけ!

朝食ありプランがおすすめの理由

今回に限らず宿泊プランはいろいろありますが、私はいつも朝食ありプランを友達や同僚におすすめしています。

仕事の出張もだいたい年間10回くらいありますが、ホテルに宿泊するときは必ず朝食ありプランにしています。

そうすると朝しっかり起きて、準備を整えて、ゆっくり食事の時間がとれてその日1日をベストなコンディションで過ごすことができるから。朝あんまり食べない私もここぞとばかりに食べます。

ぎりぎりまで寝てたい欲を振り払ってアクティビティを楽しむには朝食ありプランがおすすめかなと思います。

せっかく撮影旅行に来てるので、一日いろんな場所をまわって元気に写真撮りたいですしね。

でも今回は12時チェックアウトだったので、朝食後お部屋でゆっくりステイしましたw
出張と違って、旅行はゆっくりぼーっとできるのも醍醐味の一つです。
眺望見ながらソファーに座って何も考えずにコーヒーを飲む。最高ですね。

あともう少しだけ付け加えると、朝食付きプランは比較的リーズナブルです。夕食付プランはホテルでいただけるディナーとあって、ちょっとお高めなんだよね。

あまりに周りに何もなくて夕食に困るような場所や、何かの記念日ならディナーをお願いしますが、それ以外の時は外で探して済ませています。


さて、少し話がそれましたが、次回は神戸ポートピアホテルのお部屋から撮影した夜景や周辺の風景など合わせて取り上げていきたいと思います。記事ができましたら是非ご覧ください。

今日の一枚

コーヒー
F9 1/160 ISO320

食後のコーヒーがおいしい。

明るい朝の雰囲気がでた写真が好きですが、もう少し斜めから撮影してサイド光にすればもっと朝っぽい雰囲気が出せたかもしれません。

最後まで見てくださって本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次